2011年12月1日木曜日

SHOEI工場見学&風洞体験

11月28日(月)
SHOEI茨城工場にて
工場見学&風洞体験をしてきました。

朝5:00起き
バイクで出かけてきました。
まだ極寒とまではいかなかったので
なんとかしのげましたが、それなりに寒かったです。
上三川インターより稲敷インターまで高速で
スムーズに到着。

9:30
午前中はヘルメットの基本とSHOEIさんの思想と技術を
教わりました。
今まで、真剣にヘルメットを学ぶチャンスがなかったので
驚きがいっぱいありました。
ヘルメットとは?から始まり
構造、素材、規格からヘルメットのかぶり方まで。

13:00
工場見学
工場見学なんて小学生以来のことなので
感動がいっぱい。もちろん撮影禁止ですが、
工程をご覧ください。








こちらの工程を
すべてこちらの工場で行っているわけです。
メイドインジャパンです。
無駄の無いお仕事振りに感激です。
さらに驚きは検査の多いこと。
各セクションに検査員を設けてあるのです。
品質が落ちるわけがございません。

14:00より
風洞体験。
早速体験動画をご覧ください。

150kmの体験をさせていただきました。
施設の画像をどうぞ。
まっすぐ風が抜けるよう
中が工夫されています。


風の出口。取り外し可能で
細い出口にすると250kmまで体験できるとのこと。
我々は150kmまで。

自社製作しましたというロボット。

壁は完璧な防音。



粘土でヘルメットをデザインするそうです。


これだけの施設が揃ってますから
いいヘルメットですよということではありません。
施設に理念、思想、技術、研究、人材など
相まってすばらしい一つのヘルメットが
作られる。
安心してかぶれるヘルメットを
お使いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿