2011年11月19日土曜日

MT21

BMW G650Xchallengeのタイヤを交換する。
その場合、どのタイヤが良いか
タイヤの卸屋さんに相談してみました。

フロントは90/90-21
リアは140/80-18

今まで付いていたのが
メッツラー エンデューロ3 サハラ



オンロードコーナーもグリップ良く
オフロードもある程度グリップしてくれる
マルチなタイヤでした。
ダートでの横のすべりには
少々弱い気がしましたが、
優秀なタイヤだと思います。

次に換えるタイヤを何にするか、
そこで自分で選んだのは
こちら。
ピレリ スコーピオン MT90


舗装路を走るのが大半だと
やはりこの手のタイヤが望ましいのかと思い
検討してみました。
高速に乗ってもブロックの耐久性も
良さそうだったので。
卸屋さん曰く
「悪くないですね。ただ粘土質の道だと
厳しいですね。高速での走りは
安定しています。」
とのこと。



こちらはどうかとたずねると
「オンオフ問わず、走れるタイヤです。
高速走行でも優れています。
GSなんかには着けている人が多いです。」
これが良いかも。

じゃあこれは?



「これは私も着けていたことがあります。
縦方向へのカッパキ性能高いので
登りに強いです。
オンでのコーナーリング性能はかなり良く
倒しこんでもしっかりグリップします。」
とのこと。これ良いかも。



おなじみ
ピレリ MT21 ラリークロス
「オフでは横の動きにしっかり食いつきます。
耐久性もあるし、高速もいけます。
ただし、スピードを出しすぎると
ブロックが飛んでいってしまい
ソウセージみたいになるのでご注意を。
高速で
そんなにスピードを出さなければこれが一番」
最近、トレイル車をお求めのお客様には
こちらのタイヤをおすすめしています。
タイヤもあまり減りませんし
オフでの性能はかなり評判良いので。

こちらを選んでみました。



排気量も大きいので
相性が良いかは乗ってみてからの
お楽しみです。
早速、鬼怒川河川敷でものんびり
走ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿