2012年2月16日木曜日

レーダーとかナビとか

最近ではGPSがいろんな分野で
使われているんですね。
GPSグローバル・ポジショニング・システム
って言うんですって。
ご存知でしたか?
私はあまりよく解らなかったので
早速、ウィキペディアを
開いてしまいました。
さて、そんなこんなで
本日、当店にユピテルさんが
いらっしゃいました。

最近、発売になったこの商品。

なんだと思います?
こちらはなんと
ライダー専用レーダー探知機なのだそうです。
ユピテル Z120B
YUPITERU Z120B
ハンドルまわりに
大きな機材をつけるのって
結構抵抗ありますよね。
最近、電子機器も増えてきている
傾向にありますから
できればコンパクトにというのが
必ず求められるものです。
こちらはヘルメットに取り付けることもできるし
胸ポケットにも入れとけるコンパクトな商品。
そして、警報以外はmp3で音楽が聴けるという
優れものです。
私なんかはもちろん、
そんなにスピードは出さないですが
ふとした瞬間、流れが速くて
スピードが出てしまっているなんてことが
あります。そんなところには、必ず・・・・です。
オービスや取締り、検問・・・・。
あくまでも、警報が鳴らないところは
フルスロットルという商品ではありません。
安全運転をしていても
ふっと油断してしまったときのお守りとでも
申しましょうか、そういうことです。
一台二役のこの商品のお値段はなんと
その前にこちらの商品の付属品は
ヘルメット取り付けベース、USBアダプター&ケーブル
ヘルメットスピーカー&スペーサー&ファスナー
そして取説がついてなんと
25,800円です。

それと勿論、ユピテルさんは
2輪用ナビも出してます。


2輪用と4輪用って何が違うのかと申しますと
2輪用のほうが振動に強く作られているそうです。
ユピテルさんの強みは地図だそうですよ。
ツーリングマップルでおなじみ昭文社の地図だそうで
良いみたいです。
それ以外に操作性等はこちら
ユピテルさんのナビ

私、この間までは
ナビなんて・・・と思っていたんですが、
確かにあると便利ですよね。
時間がある方ばかりではないし
さっと知らない土地に行って
美味しいものを食べて
直ぐにさっと帰ってきて
その後は家族サービスというのも
クールなお父さんのような気がします。


実は、私
ここのところ気にはなっていたんです。
これが。


こちらはナビではございません。
GPSmapです。
こちらは山登りの方々には
おなじみだそうです。
ガーミン社はBMWやハーレーの純正ナビを
作っているメーカーです。

気になりすぎて、困っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿