2011年4月7日木曜日

やっと終わりました。

どんどん暖かくなってきています。春ですね。
お蔭様で納車ラッシュです。書類関連、バイク磨きなど
作業に追われております。明日は早朝から那須に納車でかけます。
お客様にご迷惑をおかけしないよう、心を引き締めてまいります。

さて、先日の休日は整備の日でした。
私の仲間が、KTM85SXのリアブレーキにてこずっていたので
今日こそはとチャレンジ。

落とし穴は意外なところにありました。
無事、復旧です。
あとはキックを直すだけです。
先が見えました。とりあえず来週は走ろうと約束。
楽しみです。

私はといいますと、いつも通りのチェックです。
先日、クラッチレバーが折れましたのでそちらの交換。
チェーン洗浄、グリスアップ。
エアフィルターの洗浄。
増し締め。

特にエアフィルターの洗浄は普段からしっかりチェックしましょう。
せっかくの休日が台無しになりますから。


まずはこのWAKO'Sフィルタークリーナーを
エアフィルターに100cc湿らせ、軽くもみます。
あまり強くもみますと穴があいたり千切れたりしますのでご注意を。
私は手前の容器の上でもみますが、スーパーの袋の中でもむのも
よろしいかと思います。
よく染み込みましたら、水をかけて揉みほぐします。
白く乳化しますので、これを繰り返すと水が透明になってきます。
しっかり洗い流したら軽く絞りましょう。勿論、柔らかく絞ってください。



これであとは陰干しです。直射日光は避けましょう。

私はエアーフィルターは二つ持っています。
乾くのを待たなくて済みますので。

当店でも推奨してます、広島高潤Hiroko-のフィルターオイルです。
こだわりのフィルターオイルです。詳しくはhttp://www.kz-hiroko.com/hiroko/7.1/chain-3/



これでOKです。
フィルターのケース内もきれいにしておきましょう。
マメにやっておくといつもフルパワーを発揮できます。
パワフルのバイクを所有していても、フルに発揮できなければ
意味がありません。これはサスペンションにも言えると思います。

のんびりと青空整備はとても幸せな気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿